国境の街から A small report from Cox's Bazar

バングラデシュとミャンマーとの国境の街・コックスバザールから、日々の出来事や感じたことをお届けします。

バングラデシュから、こんにちは。

f:id:mariko_bangla2019:20190602235647j:plain

コックスバザールの海岸

こんにちは、mariko_bangla2019です。

2週間前からバングラデシュ南東部、ミャンマーとの国境にある街・コックスバザールに仕事のために住むことになり、家族や知人への近況報告を兼ねて、バングラデシュ(以下、バングラ)での日々の生活をブログに綴ることにしました。 

新しい仕事が決まり、バングラに行くことになった時の周囲の反応。

「すごいねー」「バングラってどこだっけ?」「お酒飲めないの?」「また、何で?」「食べ物はカレー?」「ものすごい暑い?」

仕事仲間はバングラに馴染みのある人もいるけど、ほとんどの友人はバングラとは接点は無い感じ。そういえば、ちょっと前までは某ガイドブックも「バングラ編」は取扱いが無かったっけ。

 そんな友人たちの素朴な疑問に答えつつ、「生活者目線」でバングラ・コックスバザールの「今」をお届けできたらと思っています。 

尚、仕事がらみの話もでるとは思いますが、所属組織とは関係なく、あくまでもブログ著者の個人としての意見であることを申し添えておきたいと思います。 

目標:週2回更新!