国境の街から A small report from Cox's Bazar

バングラデシュとミャンマーとの国境の街・コックスバザールから、日々の出来事や感じたことをお届けします。

Welcome to フィッシュワールド!#4

こんにちは、mariko_bangla2019です。

今日は「フィッシュワールド番外編」として、前にお届けできなかったある海洋生物にスポットをあててみます。

f:id:mariko_bangla2019:20200328012716j:plain

それは、カニです!

カニというと「食べるの大変だけど、美味しいよねー」って感じなのですが、調べてみたらタラバガニは、生物学的にはカニではなく、ヤドカリの仲間だということに驚きました。産業上、「カニ」として扱われているだけだとか。

ja.wikipedia.org

まあ、それはともかく。フィッシュワールドでは、いくつかの異なったカニの生態観察が楽しめます。

f:id:mariko_bangla2019:20200328012730j:plain

巨大ハサミで歩いてる?

ガンダムとかに出てきそうな骨格ですね。目はかわいいんだけど、口が怖い、、、

f:id:mariko_bangla2019:20200328012751j:plain

かわいい系

左のハサミ、どうしちゃったのかなあと思いきや

f:id:mariko_bangla2019:20200328012819j:plain

もともとそういう生態のカニみたいです

Fiddler Crabを調べてみると、日本語ではスナガニ、シオマネキと言うらしいです。片方のハサミが肥大化するのは雄だけらしく、アメリカ海岸地域に主に生息するのだとか。

Fiddlerはバイオリン弾き、という意味もあるらしく、片方の大きなハサミがバイオリンに見えるのでしょうか(名前の由来わからず)。

f:id:mariko_bangla2019:20200328012806j:plain

巨大ハサミをアピール

左右アンバランスでは歩くのも大変だろうなあ、なぜ片方のハサミだけ巨大化したのかなあ、と何とも不思議なカニさんでした。

4回にわたってお届けした フィシュワールド。クラゲなど紹介しきれなかった生き物もたくさんいます。その子たちに会いに、コックスに来たら是非足を運ばれることをおススメします(リピーターになるかは、あなた次第!)

f:id:mariko_bangla2019:20200328012831j:plain

おまけ:屋上レストランのランチ(中華定食)