国境の街から A small report from Cox's Bazar

バングラデシュとミャンマーとの国境の街・コックスバザールから、日々の出来事や感じたことをお届けします。

「8」が4、「9」が7とはこれいかに?【解答編】

こんにちは、mariko_bangla2019です。

日本より一足先に週末を迎えています(こちらは金曜もしくは金・土曜日が休み)。

さて、早速ですが前回のブログで書いた車のナンバープレート問題の正解を、、、

f:id:mariko_bangla2019:20190624225237j:plain

1問目の正解は?

正解:15-7125

簡単でしたか?「5」は三日月のような形なので私はすぐに覚えられました。

f:id:mariko_bangla2019:20190624225309j:plain

そして、2問目は?

正解:26-9475

1問目に比べると難しくなかったですか? 今回のブログのタイトルにある「8」が4で、「9」が7で、が実践できる並びになってます。それより私は、6と9のベンガル数字の形をなかなか覚えることができずにいます。

f:id:mariko_bangla2019:20190628124531j:plain

製造年月日、消費期限は?

「習うより慣れよ」の言葉通り、実践あるのみです。お店に行けば、上の写真のようにパッケージの裏を解読。街中ですれ違う車のナンバープレートを読むなど。ベンガル数字の解読は、良い頭の体操になりそうです。

f:id:mariko_bangla2019:20190628124546j:plain

こちらは?

ネパールで購入したTシャツに書かれていた「ネパール数字」です。ベンガル数字と似てるような、似ていないような、、、?

数字も言語と同じく地域によって表記に違いがあることはあまり知られていないと思うので、他地域も調べてみると面白い発見があるかもしれませんね。