国境の街から A small report from Cox's Bazar

バングラデシュとミャンマーとの国境の街・コックスバザールから、日々の出来事や感じたことをお届けします。

湿度100%?!

こんにちは、mariko_bangla2019です。

例年通りだと、日本も沖縄から徐々に「梅雨明け宣言」が出る頃でしょうか。

今年は少し肌寒い梅雨だったようですね。

一方、こちらはというと、、、

f:id:mariko_bangla2019:20190713234859j:plain

毎日、雨です。

100%スマホの天気予報があたるわけではないのですが、この10日間くらいは毎日雨が降っています。そのせいで、難民キャンプでは土砂崩れが発生し、残念ながらお亡くなりになった方もいます。丘を切り開いた場所にたてられたキャンプは、この雨で地盤もかなりゆるくなっているようで、とても心配です。

f:id:mariko_bangla2019:20190713234925j:plain

雨だと、さらに渋滞

そんな状況ですが、冷蔵庫が空っぽになってしまったので、思いきって近所へ買い物に出かけました。

予想通り、3分もたたないうちに雨が。しかも急に雨脚が強くなってきました。

f:id:mariko_bangla2019:20190713235006j:plain

このバケツの意味は?

しばらく雨宿りしてたのですが、となりのお店の軒先がすごいことに。メインロードでさえ排水設備も整っていないので、こんなことにも。

f:id:mariko_bangla2019:20190713235045j:plain

雨の中を進むCNG

ちょうど学校の帰宅時間と重なり、多くの学生さんたちもCNGを利用していました。雨の日は料金が割り増しになるとか。

f:id:mariko_bangla2019:20190713234939j:plain

仲良しさん

買い物を終えて帰宅する頃、ようやく雨がやみました。私の前を歩く2人の女の子たち。ところどころある水たまりを軽やかに飛び越える姿に、こちらの気持ちまで晴れやかになりました。