国境の街から A small report from Cox's Bazar

バングラデシュとミャンマーとの国境の街・コックスバザールから、日々の出来事や感じたことをお届けします。

バングラ観光案内#2(前編)

こんにちは、mariko_bangla2019です。

日本は3連休ですね。東京あたりでは桜も満開に近いとか。バングラではオレンジ色の花が満開です。

f:id:mariko_bangla2019:20200321233512j:plain

火焔樹(または火炎樹:かえんじゅ)

日差しもきついので、この花の色といい、気分はすでに夏。そして、ちょっと涼みに行ける場所があれば、、、という時におススメなのが、「ヒムチョリの滝」です。

コックスバザールの中心から車で20分くらいの場所にあります。

f:id:mariko_bangla2019:20200321232631j:plain

入口を入るといきなり階段!!

「ヒムチョリの滝は良い運動になるよ~」とは聞いてはいたものの、その理由はこの階段のことでした!結局、この見えている階段の2倍は上りました。しかも、とても急なうえ、狭いのに一方通行ではない!!

f:id:mariko_bangla2019:20200321233308j:plain

頂上からは、海が望めます

ようやく階段をのぼりきりました。汗ばんだ顔に風が心地よいです。が、これだけ暑いと水分補給も必要。そんなときは、、、

f:id:mariko_bangla2019:20200321233438j:plain

ココナッツジュース スタンド

いやあ、良く売れるでしょうね。これだけのココナツを階段下から運んでくるのですからかなりの重労働ですが、商売敵もおらず独占状態。

海とは反対側を眺めていると、、、

f:id:mariko_bangla2019:20200321232703j:plain

山を下りたり上ったり。まだまだ道は続きます、、、

しかし、滝らしきものはなく、案内看板とかもない。とりあえず、人に聞いてみましょうか。

f:id:mariko_bangla2019:20200321233613j:plain

家族親戚一同で観光しているようです

何と滝は、階段を下りて別の方向にあるとのこと。苦労して階段を上る必要もなかったみたいですが、入場料を払って順路を進むと階段につきあたるので、何も考えず自動的に階段を上ってしまうことになっています。

有難いことに、英語が話せる大学生が滝まで案内してくれました。もと来た道を戻り、階段をおりることに、、、

f:id:mariko_bangla2019:20200321233544j:plain

下りる方が大変かも

みんな息をきらせながら上ってきます。ふだんからあまり歩かないバングラの人たちにとっては、この急な階段を上り下りすることは、「良い運動」どころか、「罰ゲーム」に近い感覚ではないかな、と思ったり。

最後に、こんな光景にあいました

f:id:mariko_bangla2019:20200321233641j:plain

アイスできれいなドレス、汚さないようにね

「後編」へつづく