国境の街から A small report from Cox's Bazar

バングラデシュとミャンマーとの国境の街・コックスバザールから、日々の出来事や感じたことをお届けします。

ガールズ・コレクション#2

こんにちは、mariko_bangla2019です。

今日、3月8日は「国際女性デー(international women's day)」。日本ではまだ馴染みが薄いでしょうか?

1904年のこの日に行われたニューヨークでの婦人参政権を求めたデモがきっかけとなり、1975年(国際婦人年)に国連が制定したそうです。

学生時代に旅先のローマで、ゲストハウスのマネージャーから「今日は女性の日だから」といって、ミモザの花をもらったことがありました。

happywoman.online

それは、さておき。

「女性の日」ということで、ガールズ・コレクション第2弾「大人モダン編」をお送りすることにします。

f:id:mariko_bangla2019:20200308181034j:plain

冬は黒いコートのようなものを羽織る女性が多いのですが、ヒジャブ(髪の毛を覆うスカーフ)やショールなどで、個性を出している感じがします。

ここ最近は暖かく(というか既に30℃超え、暑い!)なったせいもあり、明るい色の洋服に身を包む女性の姿も多く見かけるようになりました。

f:id:mariko_bangla2019:20200308181038j:plain

春らしいピンク

f:id:mariko_bangla2019:20200308181020j:plain

青系統はさわやか

f:id:mariko_bangla2019:20200308181028j:plain

若い人が着る紺も素敵

f:id:mariko_bangla2019:20200308181036j:plain

シンプルだけどモダンな感じ

f:id:mariko_bangla2019:20200308181035j:plain

こちらもシックだけど目をひきます

f:id:mariko_bangla2019:20200308181024j:plain

黒一色でもアクセントでモダンに

f:id:mariko_bangla2019:20200308181030j:plain

白黒もデザイン次第でモダンに

f:id:mariko_bangla2019:20200308181022j:plain

黒だと花柄も映えます

f:id:mariko_bangla2019:20200308181023j:plain

黒×オレンジの組み合わせもモダン

みなさん、こういったお洋服や生地をどこで調達するのか気になります。路上を歩く女性を、ファッションショーさながらついつい目で追ってしまいます。そして撮影した次の一枚。後で確認してから気づいたのですが、何かを思い出しませんか?

f:id:mariko_bangla2019:20200308181019j:plain

一番右の女性のお洋服です

私が思ったのは「歌舞伎揚げ」。想像したら、食べたくなってしまった。。。