国境の街から A small report from Cox's Bazar

バングラデシュとミャンマーとの国境の街・コックスバザールから、日々の出来事や感じたことをお届けします。

ショモシャない?!#1

こんにちは、mariko_bangla2019です。

あいさつや数字、食材の名前など生活に欠かせないベンガル語は最初に覚えますが、次のステップとして頻繁に聞く単語を覚えるようになります。そのうちの1つが、「ショモシャ ナイ」直訳すると、「問題ない(No problem)」

※「~がない(否定)」というのを、ベンガル語では「~ナイ」と言います。日本語と同じでびっくり!

f:id:mariko_bangla2019:20200310233652j:plain

車での移動が多いこの仕事、乾季には轍に車輪をとられ、雨季には泥んこに車輪をとられ、、、と「あ~やっちゃった~?」って感じのことがあります。

こんな時、ドライバーは笑顔で一言。「ショモシャ ナイ」

f:id:mariko_bangla2019:20200310233518j:plain

みんなで力をあわせて、、、

f:id:mariko_bangla2019:20200310233809j:plain

どうにか脱出。子どもたちまでたくさんの野次馬

そして、またある時には、、、

f:id:mariko_bangla2019:20200310233923j:plain

道端で修理が始まる

私が乗っていたトムトムオート三輪)ではありませんが、メインロード沿いで道をふさいで、堂々と車輪交換が始まりました。これもショモシャナイ、のか?

そして割と最近の話なのですが、、、

f:id:mariko_bangla2019:20200310201829j:plain

乗っていた車がいきなり、パンク

どうやらクギかなにかを踏んでしまったようです。大丈夫かなあ?と不安そうな顔をする私に、ドライバーは一言。「ショモシャ ナイ~」

簡易なジャッキを使ってタイヤを交換しはじめました。

で、スペアタイヤはどこにあるのかなー、と車の後部座席の下を覗いてみると、、、 

f:id:mariko_bangla2019:20200310201842j:plain

スペアタイヤ、、、何かおかしくないですか?

一瞬にして怪しげな雰囲気に、、、ドライバーも「ショモシャ(問題)、、、」とつぶやく始末。「ショモシャ ナイではなく、あるあるでしょ!!!」

結局、ドライバーはパンクしたタイヤを抱えてCNGオート三輪)に乗り、近くの車屋で新しいタイヤを購入、それを車にはめこみ問題解決。この間、1時間。

バングラでの「ショモシャ ナイ」は「ショモシャあるある」の可能性80%超かもしれません。要注意!