国境の街から A small report from Cox's Bazar

バングラデシュとミャンマーとの国境の街・コックスバザールから、日々の出来事や感じたことをお届けします。

バングラ観光案内 #1

こんにちは、mariko_bangla2019です。

バングラは「観光国」というイメージはないかもしれませんが、もちろん、たくさんの見どころがあります!コックスバザールも海沿いだけではなく、郊外にもちょこちょこ観光名所があるので、今日はそのひとつを紹介しましょう。

f:id:mariko_bangla2019:20200305224605j:plain

案内板によると、2002年につくられた場所らしいです。比較的新しい観光名所ですね。コックスの中心地から、車で40分くらいかかります。案内板には、Mediation Centerの文字が。看板の先を進むと、、、

f:id:mariko_bangla2019:20200305000848j:plain

どーん!と涅槃像が

ここは、「100 feet Bhudda(100フィート仏陀)」という観光名所。トリップアドバイザーにも掲載されています。

www.tripadvisor.jp

1フィート=約30センチメートルなので、100フィート=約30メートル。ブラジル・コルコバードの丘にたつ、両手を広げた巨大なキリスト像と同じ背の高さのようです(キリスト像の方が大きそうに感じますが)。

f:id:mariko_bangla2019:20200304233420j:plain

タイやミャンマーでも涅槃像は見たことがありますが、このお方、バングラ色が強いお顔立ちな感じがしております。なんか、のんびりというか、ゆったりというか。

もっと近づいてみましょうか。

f:id:mariko_bangla2019:20200305232411j:plain

癒し系?

f:id:mariko_bangla2019:20200304233442j:plain

足の裏はこんな感じ

涅槃像の真向かいに建物がたっていたので、その中も覗いてみました。

f:id:mariko_bangla2019:20200304235425j:plain

こちらにもお釈迦様が。

何だか、かわいらしい感じがするのは私だけ?

仏教徒は国民の1%にも満たないバングラですが、実は8世紀半ばから9世紀まで支配していたパーラ王朝時代には仏教が栄え、バハルプールというところにある仏教寺院遺跡群は、文化遺産にも登録されています。

ja.wikipedia.org

100 Feet Bhuddaを訪ねるときのアドバイスを1つ。入り口で靴を脱ぎ、敷地内は裸足になります。2月の時点でも床はかなり熱かったので、行くなら11~1月頃がおススメです。ちなみに、入場料は20タカ(約30円)でした。