国境の街から A small report from Cox's Bazar

バングラデシュとミャンマーとの国境の街・コックスバザールから、日々の出来事や感じたことをお届けします。

結婚式の季節

 こんにちは、mariko_bangla2019です。

日本で「結婚式の季節」といえば、6月(ジューンブライド)や気候の穏やかな秋口とかになるでしょうか。乾季の今、バングラでは結婚式ラッシュを迎えています。

f:id:mariko_bangla2019:20200313095738j:plain

結婚式会場入り口の飾りつけ

明らかに「花嫁さんや花婿さんを乗せるんだろうなあ」という感じのデコレーションされた車も頻繁に見かけます。

f:id:mariko_bangla2019:20200313095744j:plain

f:id:mariko_bangla2019:20200313095818j:plain

デコレーションもさまざま

f:id:mariko_bangla2019:20200313095734j:plain

セダンだけでなく、バンタイプも見かけます

f:id:mariko_bangla2019:20200313095814j:plain

お花屋さんも大忙し

バングラで結婚式に参列したことのある友人に聞いたところ、結婚式は開始時間は決まっているものの、日本のように式次第があるわけでなく、参列者も適当な時間に来て、新郎や新婦と写真を撮り、料理を食べ、適当な時間に帰っていく、、、という何ともゆるやかな感じらしいです。

休日の夕方にお散歩をしていたら、いつも見かける女性たちとは明らかに違うゴージャスな衣装とお化粧をしたご婦人に出会いました。

f:id:mariko_bangla2019:20200313095714j:plain

ひょっとして、もしかして、、、?

思わず声をかけたところ、予想通り花嫁さん。Congratulation!と言いつつ、写真をとらせてもらいました。

f:id:mariko_bangla2019:20200313095720j:plain

妹さん(左)も誇らしげ

これから披露宴会場まで行くと言ってましたが、肝心のデコレーション車が見当たらないなあと思っていたら、、、、

f:id:mariko_bangla2019:20200313095724j:plain

おつきの人とスタスタ歩き出し、、、

f:id:mariko_bangla2019:20200313095730j:plain

何とCNGオート三輪)に乗っていきました!!!

いずれにしても、末永くお幸せに~💛