国境の街から A small report from Cox's Bazar

バングラデシュとミャンマーとの国境の街・コックスバザールから、日々の出来事や感じたことをお届けします。

大都会・ダッカ!

こんにちは、mariko_bangla2019です。

先日、仕事の関係でバングラの首都・ダッカに1泊しました。あまりにも大都会すぎて興奮していたら、タクシーの運ちゃんに「東京の方が都会でしょ」と言われてしまった(苦笑)。

気をとりなおして。ダッカにあって、コックスにないものを紹介することにします。

f:id:mariko_bangla2019:20200110221409j:plain

片道4車線くらいある幅の広い道路

コックスに比べたら道路は圧倒的に広く、舗装され、車も多いです。でも、公道を車だけではなく、リキシャ、自転車、各種動物?が行きかうのはダッカも同じ。

f:id:mariko_bangla2019:20200110224019j:plain

CNG圧縮天然ガスで動くタクシー)も活躍していますが、コックスのそれとはどこか違います。わかりますか?

f:id:mariko_bangla2019:20200110221405j:plain

ダッカCNG

f:id:mariko_bangla2019:20200110224417j:plain

コックスのCNG

正解は「ドアがついている」こと。また、運転席も含めて窓に格子もついています。どうやら、防犯対策らしいです。

お次は、これ。

f:id:mariko_bangla2019:20200110221518j:plain

2階建てバス

コックスのアパート周辺では大型バスもめったに見かけないので、2階建てバスはなおさら。ダッカでは、2階建てバスが結構走ってました。人口密度が高いため、効率的な移動手段として有効なんでしょうね。

しかーし、ダッカの渋滞はコックスの比ではありません!!5kmくらいの距離の移動に何と2時間半もかかりました。歩いた方が早いかも、、、

f:id:mariko_bangla2019:20200110221508j:plain

救急車も動けません!!!

f:id:mariko_bangla2019:20200110221503j:plain

車の間を縫って商売するタオル売り屋さん(たくましい!)

ダッカは高い建物も多いです。ついつい、上を見上げてしまう私は完全に「おのぼりさん」

f:id:mariko_bangla2019:20200110221353j:plain

おしゃれな外観のビル

f:id:mariko_bangla2019:20200110221426j:plain

建設中のビル

高いだけではなく、キラキラ度もすごいです。

f:id:mariko_bangla2019:20200110221457j:plain

ショッピングモールの中

翌日の夕方にコックスに戻ったのですが、いつも以上にどっと疲れが出たのは、コックス到着の安心感と、ダッカの渋滞地獄のせいに違いありません。コックスでの時間の流れ方が自分の身の丈にあっていることを改めて実感した次第。