国境の街から A small report from Cox's Bazar

バングラデシュとミャンマーとの国境の街・コックスバザールから、日々の出来事や感じたことをお届けします。

肉といえば?#1

こんにちは、mariko_bangla2019です。

コックスが海沿いの町のせいか、ついついシーフードばかり紹介していましたが、もちろん「お肉」も食べられます。

とり肉、牛肉は定番ですね。珍しいところでは、マトン(羊)、うさぎとか、水牛とかも食されるようです。一方、イスラム教の国なので豚肉は基本的にお目にかかることはありません。

その中でも、今日は「鶏肉」をとりあげてみましょう。

f:id:mariko_bangla2019:20200315233117j:plain

f:id:mariko_bangla2019:20200315233053j:plain

こんな風に、店先にゲージに入れられて売っています。

f:id:mariko_bangla2019:20200315232932j:plain

レストランの脇には食用の鶏たちが。

キャンプ帰りによく利用するローカル食堂では、チキンカレーを頼むと、「地鶏かブロイラーか?」と聞かれます。地鶏の方が味がありますが、お肉がちょっと硬め。

また、日本だと「チキンまるごと」購入するのはクリスマスくらいかな、と思うのですが、こちらでは1羽まるごと買って、自宅でさばいて新鮮な鶏肉を楽しむようです。

f:id:mariko_bangla2019:20200314194138j:plain

最後の悪あがきをする鶏

f:id:mariko_bangla2019:20200314194142j:plain

観念したのか、ぐったりする鶏

さすがに鶏はさばけないし、日本のように「もも肉100g」とかパック売りもしていないので、鶏肉たべたいなーと思った時にどうするか?

f:id:mariko_bangla2019:20200314194119j:plain

【選択肢1】フライドチキン

町中のいたるところで、このようにガラスケースに入ってフライドチキンが売られています。これは、日本人の間で美味しいと評判の通称「ファミチキ」のもの。

f:id:mariko_bangla2019:20200315234939j:plain

1個60円くらい。右のは超スパイシーでビールが欲しくなります!

f:id:mariko_bangla2019:20200315232731j:plain

【選択肢2】冷凍ソーセージ

こちらのソーセージは「鶏肉」でできています。最初は多少違和感があったものの、慣れてしまえば悪くないかな~。野菜炒めやチャーハン、ゴーヤーチャンプルーなど重宝しています。

f:id:mariko_bangla2019:20200315233136j:plain

【選択肢3】冷凍チキンナゲット

「おなじみのお店#4」で紹介した「ドバイショップ」の冷凍庫をのぞき込んでいたときに、店員のお兄ちゃんに勧められたので買ってみました。普通の?チキンナゲットです。

次は、最後の選択肢です、、、

f:id:mariko_bangla2019:20200315233339j:plain

【選択肢4】日本から運んだ貴重な在庫