国境の街から A small report from Cox's Bazar

バングラデシュとミャンマーとの国境の街・コックスバザールから、日々の出来事や感じたことをお届けします。

葉っぱおじさん

こんにちは、mariko_bangla2019です。

コックスに住み始めて半月くらいたった頃、八百屋さんでは私が食べたいと思う野菜が売ってないことに気づきはじめました。その一つが、玉ねぎ。これは前に紹介したように、乾物屋さんで発見。

mariko-bangla2019.hatenablog.com

そして、もう一つの探していた野菜はこちら。

f:id:mariko_bangla2019:20200415231716j:plain

葉物野菜です

ほうれん草のカレーなどもあるので、どこかに葉っぱが売っているはず、と思いきやこんな感じで売られていました。

f:id:mariko_bangla2019:20200415231703j:plain

パクチーなんかも売ってます

私が良く行く「葉っぱやさん?」は、アパートから徒歩5分ほどの道の角にある露店。「葉っぱおじさん」と私がひそかに命名したおじさまが営んでいるお店。

f:id:mariko_bangla2019:20200415231627j:plain

葉っぱおじさん

初めて買い物をした時には、親切にも同じく買い物をしていた地元女性が英語で「この葉っぱは25タカよ」と教えてくれたので、それ以降、いつも支払いは25タカ。たまにおじさんが「これは20タカだから」ということで、5タカ返してくれることも。

f:id:mariko_bangla2019:20200415231640j:plain

ぜんまい?わらび?に似た葉っぱ

f:id:mariko_bangla2019:20200415231651j:plain

おじさんがおまけしてくれた葉っぱ

f:id:mariko_bangla2019:20200415231726j:plain

用事がなくても、店の近くを通ると「今日もおじさん元気かなあ」と何となく気になってしまいます。「葉っぱおじさん」は間違いなく私にとっての癒し系?