国境の街から A small report from Cox's Bazar

バングラデシュとミャンマーとの国境の街・コックスバザールから、日々の出来事や感じたことをお届けします。

日々の食卓(野菜編)

f:id:mariko_bangla2019:20190615164345j:plain

近所の八百屋さん

こんにちは、mariko_bangla2019です。

「毎日カレーなの?」と友人から聞かれましたが、実はこちらに来てからいわゆるカレーは地元レストランで一度食べたきり。基本的に3食自炊のため、日本から持参した各種調味料やお惣菜の素的なものと現地の食材を組み合わせて、いろいろ試しております。

今日は地元の野菜を紹介、、、と思いましたが、上の写真でおわかりの通り、日本でお目にかかれる野菜とほぼ変わりません。じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、にんにく、(長めの)いんげん、なす、キュウリ、トマト、おくら等々。写真には写っていませんが、ゴーヤーもありました。

f:id:mariko_bangla2019:20190615164729j:plain

かぼちゃと大根を思わず購入

ただ、いつも同じお店に同じ野菜があるとも限りません。先日は、この八百屋で初めてかぼちゃと大根にお目にかかったので、即買いしてしまいました。大根の味噌汁に、茎はいためて、かぼちゃは煮物かなー。

f:id:mariko_bangla2019:20190615172826j:plain

かぼちゃの中は、、、

硬いだろうなーと覚悟を決めて包丁を入れたかぼちゃ。思いのほか力を入れずとも「さくっ」と切れました。そして中身が白っぽい。どうやら、日本のかぼちゃとは種類が違うよう。早速、めんつゆベースで煮てみたところ「甘くてほくほく」のかぼちゃとは似て非なるものが、、、まあ食べられなくはないけどといった感じ(自分の料理の腕前の問題は棚上げ)。次はクックパッド様の助けを借りて、煮物以外の料理も試してみることにします。