国境の街から A small report from Cox's Bazar

バングラデシュとミャンマーとの国境の街・コックスバザールから、日々の出来事や感じたことをお届けします。

ガールズ・コレクション@コックスバザール #1

こんにちは、mariko_bangla2019です。

日本はそろそろ半袖から長袖に切り替わる頃でしょうか。

本の学校のように「衣替え」というものは無いようですが、

日本と同様、学校により異なるバングラ女子学生の制服は

見ているだけで楽しくなります。

f:id:mariko_bangla2019:20190921115529j:plain

どの学校も基本的には、長い丈のワンピース・ズボン・ヒジャブ(髪を覆う大き目のスカーフ)の3点セット。それらが学校によって異なる2色の組み合わせになっています。よく見かけるのは、白と青 or 緑 or えんじ色の組み合わせ。

f:id:mariko_bangla2019:20190921114318j:plain

日本では同じ制服でもスカートの丈を短く(時代によっては長く)したりなど、基本形を崩しておしゃれを楽しんだりしましたが、バングラでもスカーフの結び方をちょっと変えたりして、おしゃれしているのかなー?

f:id:mariko_bangla2019:20190921114339j:plain

珍しい3色(白・紺・えんじ)の組み合わせ

f:id:mariko_bangla2019:20190921114358j:plain

少し肌寒い日は、ベストを着たりするようです。コックスバザールもこれから少しづつ寒くなってくるので、そのうち制服の上にセーターやカーディガンを着ることになるのかな。

珍しい色の組み合わせの制服に出会ったら、ガールズコレクション第2弾をお届けすることにします。