国境の街から A small report from Cox's Bazar

バングラデシュとミャンマーとの国境の街・コックスバザールから、日々の出来事や感じたことをお届けします。

おなじみのお店 #2

こんにちは、mariko_bangla2019です。

さて、今日は「おなじみのお店 第2弾」として、最近、知人の紹介で行くようになったお店を紹介します。コックスにも、こんなお店があるんですよ、って感じのお店。

f:id:mariko_bangla2019:20191209235351j:plain

こじんまりとしたお店で、テイクアウトも可能。店の奥がオープンキッチンになっていて、日本の飲食店で見かける衛生用のキャップもここではもの珍しいです。

f:id:mariko_bangla2019:20191209235342j:plain

お店の外観はこんな感じ。

看板のイラストとお店の名前からわかるとおり、ハンバーガー屋さんです。

コックスバザールの中心カラトリ地区と、私の住んでる下町エリア(と勝手に命名)のちょうど境にある十字路の端に、ぽつんと一軒、たたずんでる感じのお店。

f:id:mariko_bangla2019:20191209235405j:plain

看板メニューは?

BOMA Burgerというくらいですから、お店の売りはやはりハンバーガー。種類は3つ。ビーフバーガー、チキンバーガーとHerbivore(草食動物)のバーガー??って日本にはないですねー。ヤギとか?

1バングラデシュタカ=約1.3円で計算すると、1個300円~390円。地元の食堂だと、100円くらいあればカレーをお腹いっぱい食べることができるので、現地の感覚からするとちょっと高め。その証拠に、お客さんは外国人がほとんどのようです。

f:id:mariko_bangla2019:20191209235430j:plain

チキンバーガーとレモネードで、349タカ(約450円)。なぜレモネードだけ99タカと中途半端なのか気になるところ。 日本の99円セールのように「お得感」をあおっているのでしょうか? 

肝心なお味ですが、Good!でした。ちょっとサイズが小さいので黒板の中にちっちゃく書いてあるフライドポテト(French fries)をつけるか、もう1つバーガー頼むかでないと特に男性は、お腹が満たされないかもしれません。まあ、気分的には大通りの喧騒を抜け出して、ちょっと一息入れるには良い環境なので、それも込みで時々利用しています。

次回は、草食動物バーガーに挑戦してみようかな~(って言って、他のバーガーを頼む確率90%)。