国境の街から A small report from Cox's Bazar

バングラデシュとミャンマーとの国境の街・コックスバザールから、日々の出来事や感じたことをお届けします。

戦勝記念日

こんにちは、mariko_bangla2019です。

今年、日本では新天皇即位によって12月に祝日がなくなってしまいましたが、バングラでは12月は2日も祝日があるのです!

1つは12月25日クリスマス(バングラでは、キリスト教徒は1%もいませんが、、、)。

f:id:mariko_bangla2019:20191216232505j:plain

少し前からお祝いモード

そして、もう1つは12月16日の「戦勝記念日

1971年12月16日、9ヶ月の長きにわたったバングラデシュ解放戦争が終わり、パキスタンからバングラデシュ(旧東パキスタン)が独立した記念の日。

f:id:mariko_bangla2019:20191216232711j:plain

町の至るところに、旗が掲げられています

f:id:mariko_bangla2019:20191216232924j:plain

近所の食堂にも

f:id:mariko_bangla2019:20191216232629j:plain

リキシャの先端にも

f:id:mariko_bangla2019:20191216232529j:plain

祝日のことを、日本でも「旗日」と言ってましたが(今や、死語?)、今日は特別な祝日のため、数日前からバングラ国旗を売り買いする人がやたら目につきました。

f:id:mariko_bangla2019:20191216232651j:plain

旗はいらんかね~?

f:id:mariko_bangla2019:20191216232913j:plain

大、中、小、あるよ~

f:id:mariko_bangla2019:20191216232859j:plain

頭にも巻けるよ~

解放戦争で尊い犠牲となった300万人強の人たちに祈りをささげるとともに、49歳になったバングラデシュの誕生日をお祝いするような雰囲気もあります。元兵士のパレードがあったりもするのだとか。

f:id:mariko_bangla2019:20191216232730j:plain

広場のゲートも赤と緑のツートンカラー

f:id:mariko_bangla2019:20191216232744j:plain

昨日、キャンプに行く途中の小学校で子どもたちが行進の練習をしていました。今日はリハーサル通りに上手くできたかなー?

しかし、「夜が本番」「娯楽は音楽」のこの国。現地時間21時を過ぎましたが、外の賑やかな音楽は当分やみそうにありません、、、