国境の街から A small report from Cox's Bazar

バングラデシュとミャンマーとの国境の街・コックスバザールから、日々の出来事や感じたことをお届けします。

似て非なるもの #1

こんにちは、mariko_bangla2019です。

今日は、バングラで出会った「似て非なるもの」を紹介したいと思います。

例えば、雑貨屋さんの前を通り過ぎたときに、ふと目に入ったショーケースの中に入っていたあるお菓子。

f:id:mariko_bangla2019:20200124171242j:plain

真ん中のやつです

f:id:mariko_bangla2019:20200124171254j:plain

その名も「Doreo(ドレオ)」

思わず買ってしまいました。もちろん、本家本元の例のお菓子と比べるため。パッケージにはスイスの文字が、、、。肝心のお味はというと、個人的には悪くはないのでは、と思いました。本家本元が手元にはないので食べ比べができないのですが、遜色ないお味ではないかと。

続いては、、、壁掛け時計。

f:id:mariko_bangla2019:20200124171304j:plain

その名も「CITISUN (シティスン? シティサン?)」

このCITISUN、バングラではお馴染みらしく、上記は難民キャンプの中のキャンプ運営を担っている団体のオフィスで発見したのですが、よくよく私のいる事務所の時計を見てみたら、

f:id:mariko_bangla2019:20200124171325j:plain

何と、CITISUN製でした!

そして最後は、

f:id:mariko_bangla2019:20200124171315j:plain

ファミリーマート

こちらのファミマは、子ども服が売っているお店。看板には「F」の文字が消えていますが、電球が切れているか、ケーブルが壊れているのか、いっこうに「F」の文字がつく気配はありません(バングラあるある、です)。

ファミリー系でコンビニっぽいお店はあるのですが、こちらの名前は、

f:id:mariko_bangla2019:20200124171524j:plain

Family Needs(ファミリーニーズ)

ファミマならぬ、ファミニ? 看板の下に小さく、We feel your Needsと書かれてますが、これを見るたび「感じとってどうする?」と心の中で突っ込みを入れます。Feelではなく、Fulfill(満たす)の方がふさわしいのでは、と思いつつ、この英語を気にする地元の人たちはほとんどいないだろうなあ。

「似て非なるもの」まだまだ面白い出会いがあるので、近いうちに第2弾をお届けします!